<< いざない 感動〜(T_T) >>
港南区
先月の検索ワード1位が「港南区」だったので港南区のことを。






横浜市港南区
「こうなんく」と読む。
横浜市の南の方に位置して、
昔、横浜市南区からわかれた区。
隣の区は南区、磯子区、戸塚区、栄区。
港南区にある駅は
JR根岸線 港南台
京浜急行 上大岡
市営地下鉄 上大岡、港南中央、下永谷、上永谷
バスも市営バス、神奈川中央バス(かなちゅう)、江ノ島電鉄バス、
京浜急行バスが走っています。
総合庁舎(区役所)は港南中央を降りてすぐ。
地下鉄に乗っているとバスのように「港南区総合庁舎前です」とアナウンスがある。
区の花は「ひまわり」
他の区の役所にも行ったことがあるけれど区の花、わからなかったよ。
それだけ主張しているひまわり...。

あとは...横浜市のHPでも見てちょ!

横浜市が政令都市だからだと思うんだけど、
住民票や戸籍謄本などを取りに区役所には行ったことがあるけれど、
市役所には行ったことがない。
県庁なんて小学生の社会科見学で行ったきり。
市役所、県庁って何をしているんだろう?
と区役所にしか行ったことがない私は思うのでした。
だからかな?
住んでいる区や横浜市には愛着というかお世話になっていますと思うのだけれど、
神奈川県って何してるの?と思うことがしばしば。
市が頑張っていて市営の建物や乗り物が多いからかな?
う〜ん...。

目立った観光地はないけれど、住むにはいいところだと思う港南区。
地元愛♪(自爆)
[PR]
by melonhp | 2007-12-06 10:20 | 横浜
<< いざない 感動〜(T_T) >>