<< 英語の壁 あきれてる >>
ブームはやめて
「ねこ鍋でネコブーム」ネットのニュースで昨日見た。
ブームって一過性のものだから、生き物にブームはやめて。
確かに猫はかわいい。
でも、飼う前に...



猫(だけじゃなく犬、その他のペットもだけど)
飼うって結構大変です。
家の場合...
・爪とぎで柱、座椅子がボロボロです。
・猫トイレの砂が部屋に飛び散ります。
・猫がかじったりイタズラするので花を飾れません。
・高いところに置いたもの(鉢植え等)を落とされたりします。
・携帯電話の電源コードをかじられました。
・長毛種の場合ブラッシングはかかせません。
・私に会うと必ず猫の毛がどこかについてます、喪服なんか着ると大変です。
・(オスの場合ですが)生後1年前後にスプレー行動(ところかまわずおしっこかけ)が
始まって臭いです。

お金もかかります。
・去勢代(女の子なら避妊代、開腹手術なので女の子の方が高い)
・ごはん代(缶詰、パウチorドライ)
・猫砂代
・爪みがき代
・年に1度の予防注射代
(これには賛否両論あるようですが、家では3種混合を受けてます)
・病気をしたら病院代
(保険がないので高額です、家の前の猫が入院した時iMacが買えたねと話してました)
・高額な病院代が心配なら動物保険代
等々...

猫を飼う時に最低限必要なもの(っていうか私が用意したもの)
・ご飯皿(当たり前だけどごはんも)
・水入れ
・キャリーバック
・猫トイレ(当たり前だけど猫砂も)
・おもちゃ
・つめみがき

猫は生き物です。
ごはんを食べ水を飲み、排泄し、病気もケガもする、人間と同じです。
でも、飼われている猫は自分でごはん、水を用意できません。
トイレが汚れたら飼い主さんが掃除をするまでそのままです。
猫はキレイ好きなのでトイレじゃない場所でするでしょう。
病気やケガをしても自分で病院に行けません。
しゃべれないので飼い主さんが気づくまでそのままです。

近くに獣医さんはありますか?
家庭環境が変わっても猫を飼えますか?
猫も最近は長生きで20歳越える猫もいます。
子猫の時期は短いです。
大人の猫もかわいいと思えますか?

そんな覚悟ができてから
猫を飼って下さい。
猫、かわいいです。
ゴロゴロ言われるとうれしいです。
冬、布団の中にもぐって一緒に寝られるとうれしいです。
布団の上にいられると重いけど。(^_^;)

そして、悲しいけれど必ず別れがやってきます。
私は前の猫を亡くした時、号泣しました。
今でも写真をずーっと見ていると涙が出てきます。
特に万太は亡くなった時のことを思い出すだけでも涙が出ます。
それでも今、猫を飼ってます。
私にはなくてはならない存在だからです。
それぐらい猫は魅力的な動物なのです。
だからブームで飼わないで下さい。
猫を本当に好きになってから飼って下さい。

c0017978_12423454.jpg

[PR]
by melonhp | 2007-11-12 10:55 | 家の猫サンタ&ヨウタ
<< 英語の壁 あきれてる >>