<< あきれてる アクセス解析 >>
ささやかな野望、壊れる
コンピュータ、ソフトがなければただの箱。
AV機器もゲーム機もハードだけあってもソフトがなければただの箱だね〜。

汚い話しですが、
だんな、雑誌や本を持ってトイレにこもります。
そして、その雑誌や本をトイレに置きっぱなしにするのです。
たま〜に、だんな何を読んでいるんだろう?と私も見たりします。
ある日、そのだんなが置いていった本を見ていると
「テルミン」製作記事!
テルミン、1度TVで演奏しているのを見たことがありますが
2つのアンテナの間で手を動かし
ヒョォ〜〜、文字にするのが難しい、
昔のダイヤル式ラジオのチューニングの音に似た音を出す電子楽器。
マンガ「のだめカンタービレ」でも1度出てきました。
テルミン、欲しい。



この記事ではテルミンを簡略化したものを作るようで
名前は「デジミン」になっていました。
製作に使う部品を見てみるとほとんどの部品が家にある。
(だんなの趣味はアマチュア無線、無線機を自作するので家には部品がいっぱいある)
調べてみるとダイオード2本とIC1個がないだけ。
しかも、基盤はその雑誌のおまけでついている!
はんだ付け好きだし、作るぞぉ〜!

ない部品のダイオードとICの価格をネットで調べると
合わせて¥500弱ぐらい。
送料の方が高いかも〜?へへへ〜♪と喜んでいると...
「そのICマイコンだから、製作記事のどこかにプログラム書いてないか?」
「どこにも書いてないよ、だから作ればできるんじゃない?」
「バカ!記事を隅から隅まで読めよ、お前!」
「どこにも書いてないよ〜」
と言いつつなめるように雑誌を見ていくと...
本製作ではデジミン用のソフトが書き込まれている.
.....作れないじゃん。
雑誌を投げ出してふて寝する私。
だんなはその雑誌を手に取りあるページを開いて私の方へ軽く投げた。
そのページを見てみると...
デジミン組み立てパーツセット¥2680
部品全部の値段、きっと¥1000ちょっと超えるぐらいだろう。
ほとんどデジミン用ソフト代?
っていうか、PIC12F683(ソフト書き込み済み)だけ売ってくれよ〜。

ソフトなければただの箱...。
ソフトがあれば万能ってわけでもないけど...。
[PR]
by melonhp | 2007-11-10 10:51 | ごった煮
<< あきれてる アクセス解析 >>