<< 猫の体重 おかしな放送 >>
横浜
地名は読み方が難しかったりする。
さて、これはなんと読むでしょう?

1.泥亀(横浜市金沢区)
2.氷取沢(横浜市磯子区)
3.弘明寺(横浜市南区)
(京急、横浜市営地下鉄の駅名でもある...同じ駅名だけど離れているんだよなぁ)
4.久良岐公園(横浜市磯子区、港南区にまたがる大きな公園...南区もかな?)



1.でいき
2.ひとりざわ
3.ぐみょうじ(話し言葉だと「ぐみよーじ」)
4.くらきこうえん

私は最初1を「どろがめ」と読んだ...。(^_^;)

最近、歩いていたら張り紙を見た。
その張り紙には横浜市中学校(小学校だったかも?)体育大会が日産スタジアムで
開催されるというようなことが書かれてあった。
日産スタジアム...新横浜に新しくできたサッカー競技場のはず。
(もしかしたら最寄り駅は市営地下鉄:北新横浜かも)
私が小学生or中学生の頃は三ツ沢競技場、しかも横浜駅から歩かされた記憶が...。
今だと市営地下鉄:三ツ沢上町下車徒歩10分...。
私の頃は市営地下鉄がまだそこまで延びてなかった...。

横浜市の小学生、必ず遠足で行ったことがあるのが
野毛山動物園(最寄り駅:京急 日ノ出町)入場料無料!
私は幼稚園の遠足、家族とも行ったことのある動物園。
しかし、最近の小学生の遠足はズーラシアだそう。
(最寄り駅は相鉄:鶴ヶ峰or三ツ境 JR:中山 いずれの駅からもバス)
私が行った時は大人の入場料600円。
広くてキレイな動物園でした...。

横浜市の成人式はずっと横浜文化体育館(最寄り駅:市営地下鉄、JR 関内)で
行われていました。
人数が多いので住んでいる区によって午前と午後にわけられ、
仲の良い友達は午前、私は午後と寂しい思いをしました。
成人式のゲストは田中康夫さん。
淡々とお話しをされていました。
しかし、翌年横浜アリーナ(最寄り駅:市営地下鉄、JR 新横浜)が完成!
大きなホールなので新成人はいっぺんに入り、
しかもゲストはミュージシャンでコンサートだったそうな...。(-_-;)

横浜に住んでいながら観光地みたいなところはあまり知らない。
みなとみらい、たま〜に映画が観たい時に行くかな?
中華街、早朝は行かないほうがいいね。
元町、チャーミングセールの時は混みます。
みなとみらい線、未だに乗ったことがない。
赤レンガ倉庫、どこにあるの?
それでも1歳から横浜市のどこかに住んでます。

変わりゆく横浜。
いい方向に変わるといいけれど、緑が少なくなった。
営業をやめてしまった横浜プリンスホテル(最寄り駅:JR 磯子)、
もう壊していて、跡地にはマンションが建つという噂。
庭に来ていたタヌキはどこにいるんだろう?
けど、なんであんなところにホテルが建っていたんだろう?謎。
[PR]
by melonhp | 2007-11-06 10:23 | 横浜
<< 猫の体重 おかしな放送 >>