<< 感涙...(T_T) でびゅ〜♪ >>
のだめからクラシックそしてスケート
夜中に起きていたら「のだめカンタービレ」というアニメが放送されていた。
(というか今もフジテレビで放送中、毎週木曜24:45〜)
見てたらおもしろいぞ!




ということで原作マンガ(「のだめカンタービレ」by二ノ宮知子)を
1巻、次の日に2巻、その次の日に3巻...
えぇ〜い!大人買いだぁ!と17巻まで買ってハマりました。(^_^;)

このマンガを読んでいるとクラシック音楽が聴きたくなるのです。
ピアノ曲が多くマンガに登場するのですが、
私は永遠とヴィヴァルディの「四季」しかも「春」ばかり聴いていました。(^_^;)
そしてもう一つ聴きたくなったのが大好きなあの曲。
チャコフスキー「くるみ割り人形」の中の曲だというのは
わかっているんだけど、タイトルがわからないぃぃ〜。
だんなに「この曲なんて曲名か知らない?」と歌ってみせても
「そんなに音痴じゃわからない」と言われる始末...。(-_-;)
「くるみ割り人形」全部が入ってるCDを買おうか悩んでいたら
昔買ったDeAGOSTINI「グレートコンポーザーシリーズ」
(CD付き雑誌)のCDが出てきて
(「四季」もこのシリーズのCDで聴いていた)
「くるみ割り人形」が入ってる!
聴くと...あぁ!この曲だぁ!
私の好きな曲は、あし笛の踊り<第2幕>でした。(^_^;)

で、クラシック音楽に興味をもった頃にTVで
フィギュアスケート世界選手権が放送されていたので
「フィギュアスケートってクラシック音楽使ってるよね〜」と
ボーッと見ていたら...
男子フィギュア、女子フィギュア、ペア、アイスダンス...。
え?アイスダンスって何?
ペアまでは知ってたけど
(これもマンガで「銀のロマンティック・・・わはは」by川原泉)
アイスダンスって何〜?
調べてみると(調べたいことがある時、ネットは便利ね〜)
社交ダンスが元でヨーロッパ発祥らしい...。
ペアでは日本代表選手がいないけど、
(厳密に言うと男性の相手がみつからず?アメリカ、ロシアのペアに日本女性がいるんだけど)
アイスダンスには日本代表選手がいるじゃないの!
しかも結成12年、この世界選手権で引退!
.....マスコミの偏った報道で知らなかったのか
私が今までスケートに興味を持たなかったから知らなかったのか...。
で、そのアイスダンス日本代表の渡辺心(のぞみ)さん&木戸章之さん組
2006年トリノオリンピックにアイスダンス日本代表として出場されたんだそう。

1998年長野オリンピック以降アイスダンス日本代表は出場はなく
(しかも長野オリンピックは地元枠で出場とか?)
その前、オリンピックに出場する為の出場権を取るのが大変みたいです。
その出場権を取って代表になり総合15位だったそうです。(日本人最高位)
渡辺心(のぞみ)さん&木戸章之さん
とにかく12年間大変だったでしょうね...。(T_T)
お疲れ様でした。m(_ _)m

で、結局フィギュアスケートTV観戦して
素人の私は男子とアイスダンスがおもしろかったけど、
マスコミは女子ばっかりとりあげてるね、なんで?

長く書いたけど、最終的に言いたいのは...
クラシック音楽聴くのにMacは悲しいなぁ...。
昔持ってたビクターのコンポの方がまだいい音だったよ...。(T_T)
ちゃんとしたオーディオで聴きたいなぁ...。
[PR]
by melonhp | 2007-05-08 22:30 | フィギュアスケートTV観戦
<< 感涙...(T_T) でびゅ〜♪ >>