<< ほどほどに... なぜ? >>
変な猫〜サンタ編
c0017978_12353379.jpg


我が家の猫、サンタです。
猫種はラグドール、ブルーポイントバイカラーです。
2005年7月4日埼玉で4猫兄弟で生まれ、
リンク先のマリンちゃんとは兄弟(姉弟?兄妹?)です。
2005年9月に我が家にやって来ました。

私は猫を飼うのがサンタで3匹目なので、
初心者の方のように「ゴロゴロ喉を鳴らしている!病気か?」と
とまどうこともなく(実際に友達がこれでビックリしたらしい)
猫とのあまぁーーーい生活をおくれると思っていたら...



いや、実際、陽太(もう1匹の猫)が来るまで、朝に多少起こされる事はあっても
あまーーーい生活を送っていたのですが、
来た当初陽太に手がかかっていた間、サンタは我慢していたらしく
落ち着いた頃からそれは始まりました...

それは...トイレじゃないところにトイレをすること。
犬に比べ猫はトイレの覚えがとても良く、粗相をすることがほとんどない。
本には大抵そう書いてあり、実際陽太もすぐに覚え、
サンタも最初は普通に猫砂でトイレを用を足していたのですが、
最近では小さい方はペットシーツ、大きい方は床でするのが当たり前の毎日...。(泣)
ネットで検索をしていたらブリーダーさんのページに、
猫もいろいろ、その猫に合ったトイレの環境を整えることが大事。
みたいなことが書かれていてそれ以降ペットシーツ導入。
しかーーーし、大きい方はどうしても床でしたいらしく人の目を盗んでしています。
本猫もいけないことだとわかっているのか?
人が見ていると渋々猫砂のトイレに入り用をたすのです。

ご飯が欲しい時、大声で鳴きわめき、それこそ死にそうな声で鳴き続けるので
こちらが根負けしてあげると、ちょっとだけ食べ「ふりかけかけろ」
(サンタは獣医さんのすすめでw/dという療法食をなんとか食べさせる為、
猫用ふりかけを使っているのですが最初はかけないであげているのです)
それから少し食べて「もう、いらない」と行ってしまう。

遊んで欲しい時もサンタがいる場所に行って好きな方向から紐をじゃらしてあげないとダメ。
もう、最高にわがまま〜な猫に育っています。
その元凶はだんなだと私は思っているんですけど...。

「サンタ君、顔は世界一かわいい♪美猫さん♪でも性格は...ねぇ」
と言いたくなる私の気持ち...少しはわかってぇぇぇ!

けれど、冬は毎晩私のふとんに引きずり込んでも
文句を言わず一緒に寝てくれるかわいいヤツ♪
食べ物の好みは普通。
人見知りせず、好奇心旺盛。
以前飼っていたペルシャと違って骨格ががっしりした感じ。

いろいろ書いたけれど、
人にも個性があるように猫にも個性があって、これがサンタの個性なのかもなぁ...。
[PR]
by melonhp | 2010-01-13 13:07 | 家の猫サンタ&ヨウタ
<< ほどほどに... なぜ? >>